2017年01月20日

伊賀焼の陶珍

2017011915050000.jpg毎日寒い日が 続いています


御飯の保存、温め直しに最適な陶器で 電子レンジでチンする専用調理器(おひつ)です

私も 夕食のごはんをチンして食べますが、炊きたてのように ふっくらしておいしいです。

すのこを使用してヘルシーな蒸し料理もできます。刺身やデザートなどを盛りつけ保冷器としても楽しめます。

今年も当店を宜しくお願いいたします。お待ちしております。(まきの)
posted by みつはた at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

Fw:2017年の始まり

170109_124413.jpg遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も暖かいお正月でしたね。

我が家はいつもどうり娘と孫が12月25日に来て1月1日に帰りました。まあハプニングもありバタバタした楽しいお正月でしたが…

今みつはたのウインドウはお雛様一色ですが写真のような焼き桐の木にちりめんで張絵をしたものが沢山並んでいます。また見に来てくださいね。

また今月の朝市 は15日です。
ご近所お誘いのうえ皆様のお越しをおまちしております(あず)
posted by みつはた at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

ご挨拶

NCM_0270.JPG今年も、あと2つ寝るとお正月です。
例年通り、お店にもお雛様が並びました。

皆様、今年一年どうもありがとうございました。
来年も、お雛様と共に、皆様の御来店をお待ち申し上げております。

新年は1月3日からの営業になります。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。(まゆみ)
posted by みつはた at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

お福さん

2016122014250000.jpg福々しい笑顔と紅白地に金箔を施した衣装が印象的なお福さん(京焼)です。
縁起が良く、家の玄関に飾って良いし、贈答品にも喜ばれます。

今年も 後わずかとなりました。来年も宜しくお願い致します。(牧野)
posted by みつはた at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月11日

悲しく…でもとっても嬉しかった事

今日は12月11日あと三週間で今年もおわりですね。という訳で私の中の一大事件を書きます。

9月26日忘れもしません。いつも行ってるお店にランチを食べに行った時のことです。ドアの所に「お休みします。またランチが出来るようになったらお知らせします」と書いた張り紙がしてあったのです。
何かあったのかな?土曜日なにも言ってなかったのに!!と少し気にしてると奥さんから「今日はすみませんでした。また連絡します」とのメールでした。
暫くして電話があり「主人が脳梗塞でリハビリもしないといけない」と言う事でした。ガーン 思ってもない電話 ショックでした。私の姉も脳梗塞で左半身麻痺が残り大変な毎日を送っていますので…

そして11月15日退院しますとメールを貰ったときもまだ不安でした。でも何日がたって「明日からランチをしますので」というメール…嬉しかったですねえ〜本当に…

人生明日何があるかわかりません。身近な人がそんなことになると特にそう思いますね。

私も今バレーボールをしていますが「足が痛い 腰が痛い」と言いながらもバレーの出来ることに感謝して…

ダラダラと私ごとばかりですみませんでした。今年一年元気でいられた事に感謝して来年も頑張りますので宜しくお願いします。
また「食器のみつはた」も末永く可愛がってやってください(あずま)
posted by みつはた at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

梅祥瑞 回転オードブル

IMG_20161130_095239.jpg
今年もあと1ヶ月となりました。
そろそろお正月の準備をしませんか?
こちらの回転オードブルは、普段ご家族でお使いになる時も便利ですし、お正月にも楽しくお食事でき、オススメです。

明日(12月1日)からは、毎年恒例の「大倉敷歳の市」が始まります。
この機会に、お正月準備をみつはたでどうぞ。
御来店、お待ちしております。(まゆみ)
posted by みつはた at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

クリスマスの飾りとトトロ

2016111612240000.jpg2016111918050000.jpgお店の中も賑やかに、いろんな商品がいっぱいです。

重箱やお屠蘇に 酉の置物、クリスマスの飾り物と色々と 私の家でも早めに 梯子の上にサンタが乗っている置物があり、可愛いいです。トトロのカップも、おすすめです。

今日(20日)は朝市です
お店の方に見にいらっしゃって下さいね。お待ちしていております(牧野)
posted by みつはた at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

吊るし柿と鉄瓶

161110_085906.jpg161110_174357.jpg今年は天候に恵まれとっても美味しく出来上がっていますが今少しの我慢の時です。

皆さんのお家でも作られていますか?
吊るし柿は高血圧、脳卒中などの予防など調べれば調べるほど健康に良いことばかりです。でも食べ過ぎはダメですよ。

秋の夜長南部の鉄瓶で沸かしたお湯で鉄分の補給をしながらお茶でも飲みませんか?
勿論その時のお供は美味しい吊し柿で…

写真以外にも沢山揃っていますのでまた見に来てくださいね(あずちゃん)
posted by みつはた at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

火鉢

IMG_20161029_141248.jpg朝晩が寒くなりました。
そろそろ冬支度をしませんか?
冬の間は、手あぶりとして、網に焼き物をのせて火鉢を楽しめます。
他にも、鉢カバーや金魚鉢にしてもいい。
用途が広いですよ!
(相原)
posted by みつはた at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

縁起の干支『酉』置物たち

来年の干支は『酉』です

2016102117220000.jpg2016102116510001.jpg

酉は『収穫』を意味します。
柔和で物静かで知性、思慮に優れるとあわれている干支です『とりこむ』で商売繁盛に繋がる年です
店頭にいっぱい『干支の酉』が、並んでいます。見にいらっしゃって下さい。
(牧野)
posted by みつはた at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記